2012年10月16日火曜日

Intuos5

会社で自分用にIntuios5ラージ入れました。
ま、自分プログラマなんですけどねw


家ではIntuos4ラージ使ってるんで、これといって感動は無いんですがマルチタッチのジェスチャがどんなもんかなと。
結論から言うと糞ですw
キャンバスの拡大縮小とか回転とか2本指でやってみたんですが反応が悪すぎるし、遅延がすごいし、上手く入らなかったりするし、・・・論外!
うわさではMacだと反応がいいらしいですが、そもそもWindowsで動かないような物を売るなと。
あと、このケーブルの位置なんなの。邪魔なんですけど!4の方が全然良かったですよ。

ひとつだけいい点は、どうせ使わないファンクションキーがゴムでカバーされてコーラこぼし耐性が上がったことぐらいですかねw

Intuos3でファンクションキーが付いたときから思ってるんですがWACOMのテスターってペイントソフトで絵を描いたことあるんですかね。どの世代のファンクションキーも硬すぎて押せたもんじゃないし複数同時押しなんて指つっちゃいますよあれじゃ。
他にも、4から付いたホイールみたいなやつとか今回のタッチとかキーボードショートカットに対するアドバンテージが皆無。

プロ用なんだから、ペンのイベントに対してキーボートショートカットなどのコマンドを10msオーダーで入力してるような人向けに本当に必要な機能だけ追加して欲しいですよまったく。
Webの記事とかでイラストレーターの人とかがタッチがどうのこうのとか言ってますけどお前絵描いたことあんのかと!
こんな糞機能群はFAVOとかだけにしてくれと。


ということで、私の設定はいつものようにこうなりましたw

あとペンの感触は基本4と同じですがシートが若干ザラザラしてます。
これが結構気なる。ペンの磨耗もすんごいw

あとタブレットについてのコメントなどを見ているとIntuos3とIntuos4はあんまり変わらないとか言っている奴がいますが3→4はスゴイ違いますよ。筆圧チップの世代が変わったタイミングですから。
カタログにも書いてありますが、4から筆圧のレスポンスが低圧からすごくリニアになりました。
なので筆圧の浅い部分を使って楽にタッチが出せます。4を使い始めたときはほんとに感動しました。それまで筆圧を制御するために小指で押さえて描いていたので、長時間使うと小指が超痛くなったんですが、4からは低圧でも十分きれいに筆圧の諧調が出るのですごく楽になりました。
自分はArtPatII、Intuos1,3,4,5と使ってきましたがやはり3と4はかなり別物です。

だから同じとかいってるやつは使ったことがあんのかと!と思うこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿