2019年12月14日土曜日

草加サイクリング

計画

草加だけだと距離が短すぎるので、当初は草加の他に八潮、三郷を1日で周るルートを計画していました。
ですが、3市周るとトロフィー数が多くなりすぎたのでどうしようかという感じだったんですが、とりあえず草加だけ周ってくるルートに変更。
もちろん名物はせんべいでしょう!

トロフィー(実績)設定

 ■プラチナ 1個
 ■ゴールド
 6
 ■シルバー 10
 ■ブロンズ 13
例によってネットで調べた観光スポットをとにかくぶち込む。
合計30か所。

ルート

計画ルート(青)、実際の走行ルート(赤)

結果

2019年12月8日(日)実施
走行距離:26.9km
獲得トロフィー:29/30
最後に勘違いで1つ落としましたw

写真まとめ


出発

前日の深酒により12:00頃出発w
家を出てすぐの出羽公園で撮影。

越谷市大間野町旧中村家住宅

ここは予定に入れてませんでしたが草加までの通り道で地図に表示されたのでちょっと覗いてみるかと寄ってみました。
詳しくは別にまとめてあります。
ちょっと寄ってみるつもりが係りの人が付きっきりで40分ぐらい説明して案内してくれたのでこのあとの時間が足りるか若干焦りましたw

綾瀬川

基本的に行きは綾瀬川沿いを走りました。

蒲生の一里塚


藤助酒店

途中にあった昔の雰囲気が残る酒店。
思わず写真を撮りました。

藤助河岸跡

イスが置いてあり、周りには自転車が停まっていて、近所のおっちゃんの休憩所になっているようでしたw

そうか公園

大きな公園で池があり水鳥がうじゃうじゃいます。

三覚院

お寺。

草創庵博物館


せんべいの博物館ということで寄りましたがやっている気配がない…

隣のお店はやっていたのでお土産の草加せんべいを買って、博物館について聞いてみたら調整中で閉鎖しているとのことでした。

矢立橋

現在の姿を見るとなんでこの向きに橋が架かってるんだろうという感じで、昔は川をまたいでいたのかなと思いましたが、そもそも平成6年に建設されたものみたいですねw

日本の道百選 日光街道 顕彰碑

近くに日光街道の記念碑があります。

草加宿芭蕉庵

公園内の休憩所。

横に望楼があります。

札場河岸公園

望楼からの展望風景。
綾瀬川沿い一帯が公園になっています。

松尾芭蕉翁像

説明不要。
松尾芭蕉が奥の細道の旅に出立し、草加を通ったことを記念するものだそうです。

甚左衛門堰

水田の用水量を調整するために綾瀬川と伝右川の間に設けられた堰の跡です。

せんべい屋

道中とにかくせんべい屋があります。
流石草加!

草加市立歴史民俗資料館

入場料無料。
スリッパに履き替えての見学になります。
無料の資料館にしては大きい方だと思います。

かつての宿場町の姿がわかる模型。

昔の数学・幾何学の書でしょうか。

せんべいプロツールセット。

昔の農具や生活用品の展示。

草加駅の再開発時の建築模型ですね。

草加駅

流石に人が多いですね。

ブンブン餃子 草加本店(昼食)

昼前に家で食べてから出てきたので、夕方前に遅めの昼食をばと思いましたがどこも準備中でなかなかいい店が見つからずに駅周辺を走っていたら草加で2番の文字が目についたのでここの餃子にしました。
基本5種に2種類選んで追加できるセットを注文。
いろんな味があって美味しかったです。
夜に行ってビール飲みたかったw

十万石まんじゅう

本店は行田ですが通りがかりに見つけたので寄りました。
「うまい、うますぎる」の棟方志功氏の絵で有名ですが前から一度食べてみたかったんですよね。
自分で食べる用には箱に入っていないものもあり、1個単位で買えて箱入りよりも少し安くなっています。
今回は5個買いました。

浅古家の地蔵堂

ポツンとあるお堂。

草加市役所

横の敷地が工事中でした。

草加神社

まあオーソドックスな感じの神社ですね。

横の公園にSLが展示してあります。

草加市物産・観光情報センター

一応どんな感じか寄りましたが、草加については調べつくしてるんで特に用はありませんw
草加の製品展示があり、フライリール作ってるところがあるみたいですね。

おせんさんの像

駅前の休憩スペースの中にあり、場所がわからずかなり迷いましたw

八幡神社

通りの雰囲気が良かったので。

藤城家住宅

外からの見学のみです。

草加宿 清水本陣跡

ここに草加宿の本陣があったということでいいんですかね。

神明宮

旧日光街道沿いにある小さめの神社。

草加宿神明庵

もう少し早ければ中が見れたらしい…
次に八潮・三郷を周ったときにリベンジしようかな。

おせん公園


道を挟んで反対側になんかいましたwww

河合曾良像

奥のほそ道の旅の同行者だそうです。

伝右川

自分の家の横を流れてる伝右川がここまで来てるんですね。

ハープ橋 草加松原遊歩道

遊歩道と公園の間に架かる橋。真ん中あたりにいると結構揺れてるのがわかります。

まつばら綾瀬川公園

なかなか大きい公園ですが運動場といった感じです。

漸草庵 百代の過客

現地ではどういう施設なのかさっぱりわからず写真撮っただけですが、調べたところ「市民が和の文化・芸術に親しみ、また市内外へ発信するための施設です。」とのことです。
茶道とかの用途で和室を借りれるらしい。
「お休み処」は無料で立ち寄れるみたいですね。(入ってみればよかったかな)

草加市伝統産業展示室売店 ぱりっせ

草加市文化会館の一角にあります。
せんべいや革製品を中心とした特産品の物販と資料展示をしています。
記念撮影用に2メートルぐらいのせんべいの模型がありますが、俺はこういうくだらないの意外と好きですw

百代橋

矢立橋と勘違いしてもう周ったと思い見てきませんでしたw
「日光街道 顕彰碑」は矢立橋の近くにあるんですがGoogleMap上の登録位置が百代橋横にずれていたので勘違いしたようです(言い訳)
これもリベンジ案件ですね…

松原団地記念公園

公園の周りは大々的に工事していて団地が建つようですね。

戦利品

草加せんべいののり味、煎餅のもと、十万石まんじゅうを買ってきました。

煎餅のもとを適当に焼いてみたら結構おいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿