2020年8月5日水曜日

東京庭園めぐり

2月24日(月)に東京に行く用事があったのでツーリングバイクで行ってついでに庭園巡りをしてきました。

■昼食

マックで朝食。

■小石川後楽園

いつも通勤で横を通ってるのに行ったことがなかった後楽園。
去年水戸に行ったときに水戸黄門ゆかりの庭園だと知って言ってみたいと思ってました。
意外とアップダウンがあってSPDのビンディングシューズ1週観てまわると結構疲れました。

■小石川植物園

東大付属の植物園。
規模も大きく日本庭園もあります。

■東京大学総合研究博物館 小石川分館

小石川植物園の横にある博物館。
貝の展示がやってて面白かったです。

■六義園

ここも仕事で近くを何回も通っているのに入ったことなかったので前から観てみたいと思っていた庭園。
まあ有名ですね。
規模も大きいし中心部に茶屋があります。
せっかくなので休憩がてら抹茶と和菓子のセットをいただきました。

■旧古河庭園

日本庭園ですが大きな洋館があります。
洋館の方も見学できるみたいですが、別料金で時間も決まっているようなので外側を見るだけ。
後楽園や六義園より少し規模が小さい感じで入場料も150円です。

■昼食

蕎麦と思いきや裏切りの寿司!www
時間的には六義園に入る手前ぐらいで昼食をと思ったんですが手頃な寿司屋が通り道になくて結局巣鴨駅近くまで来てしまいました。
お店は安定のすしざんまいで美味しかったです。

■巣鴨地蔵通り商店街

どんなか興味があったのでルート上だし寄ってみました。
濃いなぁw

■肥後細川庭園

最後はこちらの庭園。
まあまあの規模ですが入園料は無料です。

■帰着

いつもと違う居酒屋で戦果を報告。

0 件のコメント:

コメントを投稿