2020年2月7日金曜日

2020ハンドメイドバイシクル展

1/25(土)-26(日)に科学技術館で開催されていたハンドメイドバイシクル展を見てきました。
25日の昼前くらいに会場に到着。
科学技術館はかなり前に1度だけ来たことがありますが電車だとどうも交通の便が悪いですよね。
このあと秋葉原に行ったんですが、結局30分ぐらい歩いていきましたw


有名なケルビムは結構な台数展示してました。


この折りたためるツーリングバイクは面白い構造ですね。
初めて見ました。
ロープみたいなもので支えているんですが、これで案外問題ないのかな。

話題のGOKISO

チューブメーカーのタンゲ。
こういう車体メーカー以外も一通り出ています。


コロンバス。
1インチコラムのフォークがあったのでまだラインナップにあるんですねと担当者とちょっと話しました。
クロモリ好きには1インチをまだ作ってくれているのはありがたいですね。
あとシールもらってきましたw

ワンバイエスなどの東京サンエス。


このチタンの表面処理かっこいいな。



ウーゴ・デローザの次男ドリアーノ・デローザが立ち上げたBIXXIS。

日東ブースではフレアのドロップが展示されていたので担当者の方にツーリング用途におけるフレアハンドルのチョイスなどについてお話しして聞いてきました。
私は直近のツーリングバイクの組立で上側がいつも使ってるC-C400㎜になるものをチョイスしましたが、日東だと最小でも440㎜からのラインナップとなっていて通常よりも広めをチョイスする傾向にあるようです。
ツーリングやグラベルなどではコントロール性を上げるのと、あとは大きいフロントバッグがつけられるなんてのもあるみたいですね。
勉強になった。


スベクラックという工房のクロモリディスクロード。
これかっこいいな~。
値段もそんなに高くないしインテグラルヘッドじゃないのも逆にいい。


このメンテナンス用グローブよさそう。
信頼と実績のオカモト製!

今回一番気になったのはマッキという工房のクロモリ・カーボンのハイブリット。
ジオメトリはもうちょいスローピングしてるほうが好きだけどその辺はオーダーでなんとでもなるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿