2020年2月23日日曜日

戸田サイクリング

写真ダイジェスト

計画

本当は朝霞→和光→戸田という感じで丸一日かけて周ろうと思ってましたが昼過ぎ出発になり戸田のみのサイクリングに変更しました。

ルート

計画ルート(青)、実際の走行ルート(紫)

結果

2020年2月15日(土)実施
走行距離:45.2km

■出発

昼過ぎ12:30頃に出発。
バスタオルや着替えなど帰りの温泉用品はせっかくなのでリアキャリアに積みました。

■北原台公園

いつもの長袖装備で走ったら汗だくになりいきなり休憩。
あったかいを通り越して暑い!www
この先の小さい橋が工事中で通行止めになっていてすごい遠回りさせられました(憤怒)

■木曽呂の富士塚

もはや定番と化した富士塚。
この辺は近所なんですが通り道なのでついでに周ってみました。

登れるようになってたので頂上まで行ってみました。
手すりとか一切ないので結構危ないw

側面に何か所か扉があります。
中に何か入っているのかな?

■見沼通船堀

パナマ運河に代表される閘門式運河だそうです。
今でも木製の関が再現されています。

ぬこがいました。

■鈴木家住宅

母屋は普通に使われているみたいで、周りの建物が見学できます。

珍しく自転車の先客がいます。

資料と昔の道具などが展示されています。

現天皇陛下もお越しになられたようです。

この屋根裏に物が置いてある感じカッコいい!

立派な蔵。
中に入れるようになっていますが展示は特にありません。

昔の河川舟運で使われていた艜船(ひらたぶね)の復元が展示されています。
サイズは1/2になっています。

■昼食 ワンステップ 南浦和店

時間も昼過ぎでちょうど通り道だったので久しぶりにランチを食べようと寄ってみました。
生姜焼き定食とアイスコーヒーをば。

■笹目川 水辺公園橋

木造でなかなかカッコいい橋だったので写真を撮っておきました。

■美女木


美女木ジャンクションで有名なおもしろ地名「戸田市美女木」に突入。

■妙厳寺

ここは市のホームページに文化財が複数あると書いてあったので寄りました。


十六羅漢(市指定文化財)

鐘楼の天井にカラフルな絵が描いてあります。
おもしろい。

■美女木公園

妙厳寺の向かいにあります。

これも定番の庚申塔。
公園の端にありました。


■美女木ジャンクション

有名な美女木ジャンクション。
高速道路なのに信号があるというジャンクションの風上にも置けないやつですw

自転車で用のスロープのところに詩が書かれた石碑がありました。

■彩湖自然学習センター

彩湖とこの地域の動植物について展示されています。
入場無料。


最上階は展望室になっています。

■ヤクルト戸田球場

公園の中にヤクルト2軍の球場があります。

■彩湖道満グリーンパーク

各種スポーツコートやバーベキューサイト、釣り堀などいろいろな施設がある大きな公園。

 今日はよくぬこ見ますねwww

台風の爪痕が今も残っています。

■圃中公園

戸田市指定文化財の宝暦の庚申塔があるので寄ってみました。
公園の一角に庚申塔と灯篭があります。

■ボートレース戸田

戸田の競艇場。
休みの日なので何かしらレースやってるのかと思いましたがいつでもやってるわけではないんですね。
ということで外から写真撮るだけです。
桟橋が水鳥のたまり場になってました。

■戸田公園・荒川親水公園・荒川運動公園

荒川沿いと競艇場側が公園になってます。
ボートをやっている人が結構いました。

■三代目戸田橋の親柱

昔橋があった名残りの親柱が保存されていて周りが小さな公園になっています。
石造りで風格あります。

■天然温泉 七福の湯 戸田店

恒例の近場の温泉巡り。
入浴料は休日で920円。
タオル類は別料金なので持参しました。

軽くなんか食べようとフライドポテトと瓶コーラをば。
高級アイスのコールドストーンもあったので食べてみました。

■帰着

ゆっくり温泉で休憩していたので帰りは真っ暗でしたが新装備のライトのいいテストになりました。
走行距離は何だかんだで45kmとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿