2020年2月2日日曜日

東武動物公園サイクリング

写真ダイジェスト

計画

ズバリ目的は題名にもある通り東武動物公園です。
もう一つは東武動物公園の近くにある日本工業大学の工業技術博物館です。

トロフィー(実績)設定

 ■プラチナ 1個
 ■ゴールド
 4
 ■シルバー 2
 ■ブロンズ 14
東武動物公園だけだと物足りないので周辺の観光スポットをとにかくぶち込む。
今回は少なめの合計21か所。

ルート

計画ルート(青)、実際の走行ルート(赤)

結果

2020年2月1日(土)実施
走行距離:91.6km
獲得トロフィー:18/21
思ったより時間がなくて東武動物公園に時間を残すために回り道になるところをいくつかスルーしましたw
あと工業技術博物館が入試で臨時休館でした!ショック!

出発

前日は断酒したのでちゃんと起きれてw予定通り7:30出発。
10km地点の岩槻城址公園で休憩。

須賀神社

こじんまりとした神社。

久喜菖蒲公園

池のある結構大きな公園。
湖畔にカフェがあり、レンタルサイクルや遊具などかなり整備されている印象です。

水鳥が結構います。
鴨はまだ活動時間じゃないのかな。

乗り物の遊具もあります。
おっ、スペースシャトルあるじゃ~ん!

ここら辺はこの公園を中心に工業団地なんですね。
たしかに道も太いしトラックが多い感じ。

御嶽神社

ふじみ野ツーリングのときに羽根倉橋のところにもあった山になってる神社ですね。
あれは富士信仰でしたが、この御嶽神社というのは蔵王権現を祭った神社らしいので若干意味合いが違うのかな。

 登れるようになっているので登ってみました。

なんか滑り台みたいになってるんですがまさかちがいますよね…
意思でザラザラなので滑ったら絶対にケツが逝くwww
何に使うんだろう…

鷲宮神社

手前にある橋からすでにそれっぽいです。

かなり大きい神社で人も結構来てました。
このあとの郷土資料館でも説明されていて、この辺では歴史的にかなり重要な神社なんですね。

久喜市立鷲宮図書館・郷土資料館

1階が図書館で2階が資料館になってます。
結構立派ですね。
資料館は2つの展示室にわかれています。


展示室外には稲作についての展示。
やはり昔の埼玉は稲作を中心に周っていたんでしょう。

 第1展示室。

(複製)…まあそうだろうなw
っていうか複製なのか…模型とかでは?
それともガチで剥製とかなのかな?

雅楽について結構なスペースをさいています。

第2展示室。
こちらは昔から今の生活の道具についてです。


食べ物の部分まできれいに再現しているのは珍しいですね。
気迫を感じる!

この日立のトランシーバーかっこいいなw

ファミコンとゲームウォッチ。
遊びの天才、故横井軍平氏は本当に偉大です。

高須賀池

池がある中規模の公園。
水鳥が結構いますね。

権現堂堤


権現堂川が中川に合流するところにある公園。
全然調べてなかったんですが思ったより大きくてお土産屋やカフェもあってびっくり。
思いのほか時間がおしていたのでさらっとしか観れなかったのが残念。
まあ桜の時期とかにまた来てもいいですね。

公園北側には石碑があります。
明治天皇も来てるんですね。

小さい池があって鴨がいっぱいいます。

なんか土木業界も一押しのようです!

ヤギもいます。
動物見れたしこれはもう東武動物公園行かなくてもいいかなwww

お土産屋とカフェまであります。

菜の花。
今時期は水仙が見どころだったようですが全く気が付かずスルーwww

中川の対岸に渡れる吊り橋。
渡りませんでしたが対岸も「権現堂公園3号公園」として整備されてるみたいですね。

幸手町道路元標

幸手市役所の入口にあります。
この手のものはわかりにくいのが多くて怖いんですが、これは説明の看板まであります。
素晴らしい!

日光御成街道一里塚

木と石碑が立ってます。
一里塚というのは旅行者の目印のために一里ごとに作られたものなんですね。
サイクリングもそうですが長い距離も少しずつチェックポイントを刻んで行けば案外楽に感じます。
昔は歩いてたんだからメンタルはなおさら重要です。

茨島一里塚跡

恭倹舎大島有隣遺跡

国体記念運動広場

思ったより時間が押していて、この3つは遠回りになるのでキャンセル。


昼食 蕎麦きり つちのこ

最初は一茶というそば屋に行ってみようと思ってましたが、並んでいる状況だったので却下。
並ぶのが本当に嫌いなのです!
近くのそば屋をさがしたら結構あるので他をあたってみようと、まずは砂場というところを見てみましたがここも満員で並んでる状態…

 
ということで3件目のつちのこというそば屋にいったらガラガラ!
俺はつちのこの存在を信じてたよ!ありがとう!www

豪華に上天もりそば!
天つゆが別になっているのに上品さを感じます。
そばも天ぷらも美味しかったです。

靴が壊れる

靴のソールがかかとからはがれてくるトラブル発生。
こいつも買ってから相当たつのでだいぶガタがきているようです。

ということで近くのホームセンターを探して、補修用の部材を調達。

一応ゴムのりも買ったんですが乾燥時間がとれないので両面テープで応急処置してみたらいい感じに乗り切れましたw

杉戸宿標

杉戸宿と書かれた石標があります。

南側用水の碑

GoogleMap上ではただ竣工記念碑となっていて何のものかよくわからなかったんですが用水の昔のポンプが展示されていました。

こちらにも杉戸宿の石漂があります。
このへんでは流灯祭りがおこなわれているみたいですね。

工業技術博物館

日本工業大学の中にあって無料で一般公開されている博物館です。
なんか静かだなと思ったら入試のため臨時休館でした!www
結構大きい建物で楽しみにしていただけに残念。

外にもいくつか展示物があります。

入試ということであんまりウロチョロしてると不審者と間違われそうだったので正門を抜けるついでにちょっと見て撤退。

東武動物公園

さあ本命の東武動物公園です。
何も考えずに地図を見ながらアプローチしたら東口からの入場になりました。

人けが無くて若干ビビるw

入るとまず池があります。

動物園をメインに回るつもりだったんですが反対側のようです。
園内を走るバスもあるみたいですがまあせっかくなので歩いて何があるのか見ながら行くことにしました。


入ってすぐのお土産屋に記念メダルがあったので迷わず打刻!w
最近東京タワーに行った知り合いから記念メダルがあったと教えてもらったんですが、茶平工業のページ載ってないのが結構あるんですね。

遊園地エリアはこんな感じで、テーマパークビルダー系のゲームで雑に作った遊園地という感じで私は好きですwww
ある意味安心感があるw

蛍が観られるところがありましたが並んでるので却下!

ゲームセンターにはエレベーターアクションがありました。


動物園エリア。
まあ一通りいろいろといる感じです。
動物園エリアに入る手前でデジカメのバッテリーが切れて、予備はあったんですが自転車のフロントバックに置いてきてしまったのでスマホでの撮影になってしまいました。
痛恨のミス!
35倍ズームの見せ場だったのに…

主役のホワイトタイガー。

西口のお土産屋にも記念メダルありました。

動物園エリアから東口までただ歩いていくのも芸がないので、中心部と東口を結ぶ鉄道を利用しました。
まあ歩くより多少ましな程度ですかねwww

3駅だけの小さい鉄道ですが踏切も何ヶ所かあって本格的。

明治天皇小休所阯

三井住友信託銀行の前にひっそりとあります。
やっぱりこの辺は明治天皇が来てるんですね。

杉戸宿高札所

これも予想以上に立派でびっくり。
正直昔あっただけで何にもないというパターンまで想定してましたwww

木製の札に英語が書いてあるのがカッコいいw
なにやら杉戸がオーストラリアのバッセルトン市との姉妹都市であることが書かれています。

三本木一里塚跡

この後ろの木が目印だったんでしょうか。

道の駅 アグリパークゆめすぎと

公園に隣接していて、直売所とレストランがあります。

バイクラックもあります。

なにかしら食べようと思ってたのでとりあえず玉こんにゃくをば。
埼玉の道の駅はどこ行っても玉こんあるなw

他にもなにかと、推奨品とまである田舎まんじゅうも食べてみました。
あんこがたっぷり入っていて美味しかったです。

帰着

当初の予想では75kmぐらいかと思ってましたが、ごちゃごちゃ周ったので90kmを超えてまあまあ疲れましたw

今回は初使用の100均のLEDテールライトもなかなか活躍しました。

いつもの居酒屋で常連さんたちに報告。

埼玉の日本酒ということで道の駅で売っていた力士という銘柄を常連さんたちと。
結構辛口で美味しい。

道の駅で買ったもの。
何となく杉戸産の手作りいちじくジャムも買ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿