2012年8月14日火曜日

Lightroom 4が便利すぎる件

そういえば、Adobe CreativeCloudに何気なく入っているんですが、Lighitroomがすごく便利で気に入ってます。もともと期待してたんですが、最近までCloudのファミリーに追加され無かったのでまだかまだかと待ってたんですよAdobeさん。

で、最初は使い方がよくわかんなかったんですが、今回の札幌帰省の写真をLightroomで処理してみたら、いいぜこれ!と。



こういうソフトでは当たり前なんでしょうが、「現像」でトーンマッピングとかトリミング、レンズ補正などの処理がライブラリ上の写真に非破壊的にかけていけるんですよ。だからファイルの実態を意識せずにガンガン現像できるわけです。
で最後は作業中のコレクションをブログ用とかにJPEGで書き出すとか。これも長辺基準とかでサイズ指定したりとか、かゆいところに手が届くんだぁこれが。
機能がすごく実践的に整理されていてこれは素のPhotoshopでは代用できないよなぁと。ものすごく納得した次第であります。

ってなわけで、すんごく写真の処理がはかどりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿