2015年1月2日金曜日

水槽をアップグレード

金魚を飼い始めていろいろと調べていたら、現状の20リットルもない水槽で5匹は超過密ということがわかりました!

一匹10リットルぐらいは確保したほうがいいらしいですね。
外掛け式のフィルターも3日ぐらいで目詰まりするし、やばいかなとは思ってたんですよね。

まだ金魚が小さいので何とかならなくもないと思うんですが、水量は多いほうが安定するらしいので、水槽一式アップグレードしようと有名なCharmの通販で揃えました。


で、ハイタイプの60cmオールガラス水槽にしました。
60リットル以上あるのでこれから金魚が大きくなっていっても当分は大丈夫でしょう。


さらに、外部式フィルター!
もうね、ガチで揃えようと。


さらにヒーターも入れます!
金魚は低水温にも耐えられるらしいですが、その場合は冬眠状態になっちゃうらしいですね。
そして、冬眠明けの春に病気になりやすいそうです。
繁殖させる場合は、トリガーとして春に冬眠から覚めさせる必要があるらしいですが自分はそこまでやるつもりもないので、ヒーターで水温を安定させる方向で行こうと思います。


照明器具は専用のものだと結構高いので、小型のLED電球を3つ吊り下げるものを自作しました。
2500円くらいしかかかってないですがこの明るさで球の交換もできるのでなかなかいい感じだと思います。


あと水槽も大きくなったので、シマドジョウさんも3匹追加しました。
ドジョウ調べてて知ったんですが、ドジョウってコイ目なんですね。
コイ目って広いなぁ。
全然違う系統かと思ってました。
まあ、親戚だし攻撃性もなく金魚との混泳に適しているらしく、仲良くやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿